今回は「マズローの欲求五段階説」の中で一番上の欲求とされている自己実現についてです。

私は若い頃から自己実現とは世のため人のために自分のできることをすることなんだよと聞い
てきました。

そもそも自己実現とは

能力や強みを発揮し、やりがい生きがいがあり一番輝ける自分」
と言うことになります。

一言で言うと
「自分らしく生きる」と言うことです。

自己の能力をプロボノなどの活動で社会貢献をする方も増えています。

ステップ1 自己を理解する

いわゆる自己理解です。

大樹になり大きな実をつけるためには大きく根を張ることが大切です。

根は地下なので普段は見ることができません。

大きく自己実現という実をつけるためには、今どのような根が張っているのかを理解してい

くことが大切です。

そして今後の根の伸ばし方がどのような自己実現という実になるか大きく影響します。

ステップ2 自己を受容する

自己受容は、今の自分を受け入れるということです。

自己否定をせずにありのままを受け入れ、自己肯定感をもつことが受容につながります。

ステップ3 自己成長する

自己否定をするばかりでは前進はありません。

自分のここが嫌だという自己否定の部分があるとしたならそこを受容し、それも含め成長
をしていくことが自己肯定感に通じてきます。

まとめ

三つのステップとは

自己理解→自己受容→自己成長

この過程がより良き自己実現を現実にするステップとなり家庭という地盤に大きな根を張り
大きな幹に育てることが大きな果実となっていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です